2012年03月20日

じゃがいもオーナー作業おつかれさまでした!

ひさびさの晴天だった今日。
今年のじゃがいもオーナーさんの第1回目の作業を行いました。

第1回は種芋の定植。

たくさんの方に来て頂けましたので、畑はとってもにぎやかに!

真剣に話を聞く子どもたち。

RIMG0061.JPG






今年は4種類のじゃがいもを植えたのですが、
芋を切るところからやっていきました。

芽、をみつけて。
上手にね!

切った芋から灰につけました。
灰につける理由は、土の中で腐らないため。
防腐剤の役割をしてくれるんですね。

今日の灰は、家の薪ストーブの灰。
雑木林の灰でした。

RIMG0069.JPG





芋、きり終わったらさあ、植えます。

畑は、ふわふわのおふとんのようで、
芋たちがくっときもちよさそうに沈んでいきましたね。


RIMG0073.jpg






今日はたくさんの方に参加して頂けたので、畑の畝づくりもやってもらいました。

お父さん、お母さん、子どもたち、それぞれに役割があってみんなで作業できましたね。



RIMG0090.JPG



こんなにひろいじゃがいも畑が、みんなでどんどん仕事をして
すぐに植わっていきました。


私たちだけでやると大変な作業。
皆さんとやると楽しい作業。
感謝感謝。
ありがとうございました。


さて、次回は5月。新緑の美しい時期。
じゃがいもたちも美しい葉っぱを繁らせていることでしょう。


帰ってきたら、ネリの頭が太陽のにおいでした。
あなたもきっと楽しかったね。


ではまた次回もよろしくおねがいいたします。
posted by たみ at 17:08| Comment(5) | we love やさいシリーズ
この記事へのコメント
畑、ありがとうございました。
慎重派の娘も、途中から楽しんでいるようでした♪
また5月、楽しみにしています。
Posted by コマイ ユウコ at 2012年03月21日 00:04
お世話になりました。
畑で作業、楽しい!!
ジャガイモに会えるのが楽しみです。
日々の作業が大変なのでしょうが…

貴重な体験、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。



Posted by ノセ at 2012年03月21日 06:48
人数が多かったので、あっという間でしたね。数年前は、灰付けまでしてあるのを植えるだけで、それ以上の時間が掛かったような。

それでも、種芋のカットと灰付けで子供の相手をしてたら、畑に出たのは最後の少しだけだったり ^^;
Posted by ハリネズミ at 2012年03月21日 08:19
一昨年亡くなった父が、好きで野菜を育てていました。あー、こんな事してたんだ、、って思いました。一緒にやれば良かったな、、。次回の作業も楽しみにしています。すてきな機会をありがとう!!
Posted by 竹本ちかこ at 2012年03月21日 10:55
駒井さま

結ちゃん、気がついたら畑にいはって、うれしくなりました。どんどん大きく力強くなってきてはりますね。ネリも結ちゃんくらいになったら畑を一緒におてつだいできるのかなーなんて、考えました。
次回もどうぞよろしく!!

能勢さま
ご参加いただきありがとうございました。
じゃがいもは、基本にはオーナーの皆さんとする作業がすべてです。
だから、ほんとに皆さんがそだてているのですよ。除草なんかは、間にちょっと機械でもしますが。

次回もぜひご参加くださいね!

ハリネズミさん
はいー、今回はとっても参加者の方多かったです。うれしかったです。
みんなでわいわい、1時間半くらいでおわっちゃいましたねー。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

竹本さま
ご参加いただきありがとうございました。
すてきなサイト、拝見いたしました。

つくだ農園にもぜひグリーンツアーでおこしくださいな。

それでは次回もぜひよろしくお願いいたします。


Posted by たみ at 2012年03月23日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]