2015年06月29日

玉ねぎ収穫、ありがとうございました


IMG_5026.JPG



先週土砂降りの午前中にビビって延期しました、玉ねぎの収穫作業。

今朝もしとしと降っていたけれど、昼を過ぎてようやく日が差してきました。
収穫時にはちょうど良いくらいに心地よい風が吹いて、バッチリの収穫日和となりました。

本当に、お天気をコントロールできない人類なんて、虫や植物となんら変わりない
ちっぽけな存在ですねえ。毎度思わされます。







IMG_5027.JPG


さて、みなさん都合のついた方は来ていただきました。
本当にありがとうございました。


今年はマルチを先にめくってみるというやり方で、
玉ねぎがもう見えてる!中での収穫。
こんなんも、楽しいなと発見でした。
(いつもは玉ねぎがマルチの下に隠れてるから宝探し感覚なのです)


お客さんの、すごーい、すごーい、玉ねぎできてるやーん!
と、素直な反応に、おっそうかそうか、玉ねぎが見える喜び、あるよなー、と学ばされます。

IMG_5029.JPG


3人家族で、冬までもつとの情報をいただきましたKさんご家族はいつも15キロお持ち帰りです。

いつもありがとうございます。


あっけないくらい、収穫は簡単。

玉ねぎって、そうなんです。
植える準備と植えるのが一番大変。


今年もありがとうございました。



IMG_5038.jpg


いつも両親が手伝いに来てくれます。
ネリはすっかりリラックスモードで、楽しんでました。







posted by たみ at 00:59| we love やさいシリーズ

友来る


遠方で子育て中の友人、中学からの同級生たちが来てくれた。

本当に遠くにいるから、年に1回会えるかなどうかなという関係で、
それでもあった瞬間”いつも通り”になれることが本当に嬉しいなあとおもいます。

同級生やしお互いの年齢のことが全く気にならない。
でも、もう中学生じゃないみんな、違いすぎて、それがまた心地よい。


いつかみんなで子連れでキャンプとかしたいなあ、というのが
なぜだか大学生ぐらいから、私の夢なんです。

叶いつつあるぞ。



IMG_5017.JPG



IMG_5014.jpg



IMG_5010.JPG









posted by たみ at 00:47| 子育て日記

2015年06月28日

直送野菜BOXはじまりました


つくだ農園のとっておきの野菜をセレクトしてお届けする
直送野菜BOX、いよいよ6月の第3週から始まりました。


なんといっても、農作業の合間にこれまでの仕事プラスな感じでやりますので、
あたふたあたふた...

でもなんだか楽しい!という感じでスタートしました。


初めての方には、早速レタスが群れて腐っていたというご指摘をいただき
大変申し訳ない限りです。

試行錯誤がまだまだ続きそうですが、それも含めて楽しい!


個人のお客様からの反応はこれまであまりいただいたことがなかったので、
どんな感想やご指摘でも新鮮だし、うれしいのです。


image-43fca.jpg


image-d97a9.jpg


第1回目の発送、こんな感じで行きました。
えらい楽しげ。
大根と小カブ、なんて冬?なラインナップですが、春の名残でした。


翌週はガラッと変わって、豆とか万願寺唐辛子とか入りましたよ。

今週はナスやら、夏の貴重なツルムラサキもスタートです。

もう少ししたらオクラとかきますよ!


7月からもお楽しみに!!




第2、4週の水曜日、金曜日もまだまだ募集中です!!
http://www.villagetrust-tsukudafarm.com/tsukudanouen/vege_box.html
posted by たみ at 20:06| 野菜あれこれ