2015年05月29日

ジャガイモオーナーさんの作業遅延のお知らせ

ジャガイモオーナーの皆様には同じ内容でメールを差し上げております


こんにちは、つくだ農園の渡辺です。

連日の晴天続き、畑は砂漠のようですが今週末はようやく恵みの雨のようですね。

さて、皆様と定植しましたジャガイモについてお知らせいたします。
実は、もうお忘れかもしれませんが今年の4月は記録的な降雨の量でした。
ジャガイモは、こがね丸がそのために腐りを起こしてほとんど発芽しませんでした。
こがね丸は休眠期間といって、定植してから発芽するまでの期間が
他の品種に比べ長いのが特徴です。
そのため、発芽しようとしていた時に長雨に打たれ
また時々蒸された結果、腐ってしまったと考えられます。

全国的にも発芽時のジャガイモの腐りが発生したようで、
すでに種芋の手に入らない季節となっていたため困った農家さんも多かったようです。
幸いこがね丸は新しい種芋が手に入り5月に私たちで再定植しました。
その後はかなり遅れながらも無事成長しています。

さて、そのようなわけでじゃがいも畑はこがね丸側(西側)はまだひょろひょろとしており、
いっぽう赤皮の芋の側はフサフサとしております。
そのため予定していた5月の中耕作業をご案内できずにおりました。

次の作業は、6月に中耕を1回入れての収穫作業を予定しています。
が、赤皮とこがね丸は収穫期がかなりずれることが予想されます。
こがね丸は収穫が7月に入るかもしれません。
収穫に2度もお越しいただくのも大変か、と、今後の作業をどう進めようか悩んでいます。
ジャガイモオーナーさんのじゃがいもがこんなにずれて収穫となるのはこれまでにないことですので、対応に遅れがあり申し訳ありません。

ひとまず、現状をお知らせいたしました。
作業の日程が決まりしだいまたご連絡いたします。

ご質問などがありましたらどうぞお気軽にお申し付けください。

それでは!
posted by たみ at 11:32| we love やさいシリーズ

2015年05月25日

京都大原つくだ農園での農家アルバイト募集のお知らせ


IMG_4412.jpg

こんにちは、いいお天気が続きますね。

つくだ農園今日は田植えです。
今年は田んぼとナスを同じ圃場でやっています。
ままあることのようですが、その風景はなかなかおもしろい。

里の駅の西横の畑ですので、覗いてみてくださいね。


さて、つくだ農園ではこのたび農作業アルバイトを募集することとなりました。
つくだ農園での農作業、出荷準備などをお手伝いいただける方を募集いたします。
夏季だけでなく、通年での募集となります。

詳細は以下の通り。
ぜひ、一緒に楽しく農作業をしてみたい方ご連絡ください。

募集は締め切りいたしました。2015.06.04追記

:::::::::::::::::::::::

つくだ農園での農家アルバイト募集のお知らせ

:::::::::::::::::::::::

大原で有機農業をはじめて今年で丸9年。
年間を通じて約40種類の野菜を育てています。
今年から直送野菜BOXのサービスも開始し、ますます忙しくなってきました。

そこで、私たちと一緒に農作業や出荷準備をしてくれるアルバイトさんを募集します。

大原の自然に囲まれた棚田で、野菜のお世話や収穫などをしてみたい、
農家の仕事に興味があると言う方、ぜひご連絡ください。
年齢、性別、国籍不問。面談有り。


仕事内容 野菜の世話や収穫などの農作業全般、袋詰めなどの出荷準備

場所   京都大原つくだ農園の畑や作業小屋

仕事時間 月曜日から土曜日までの約3日程度(日曜日はお休みです)午前9時半から午後4時半
お昼と中休憩合わせて1時間程度の休憩あり
火曜日と木曜日は必ず来ていただきます

時給   800円、交通費実費支給

やってみたいという方は、まずはメールにてご連絡ください。
私たちと直接お話ししてみてから、決定させていただきたいと思っています。

連絡は
info@villagetrust-tsukudafarm.com
まで。











posted by たみ at 10:27| イベント・お知らせ

忙しさのあいまに

image-a146d.jpg



image-27640.jpg




image-0d71b.jpg

花あそび。

公園行ったり。

ケンカしても、怒ってても、泣いてても大好きだよ。と励まされ…

って、そのセリフ私が言ってた言葉やん。



こどもと一緒にいられる時を喜びに。






posted by たみ at 08:05| 子育て日記