2014年12月26日

12月、とととっと駈けていきました 金時人参収穫お疲れでした!

今年のクリスマス写真、一番の可愛さ。

IMG_3231.jpg


RIMG0018.jpg




はやー!!

っと、12月が駈けていきました。
クリスマスも無事終わり、ツリーもしまおうかなというところです。

今年は、雄人さんが使っていたレトロツリーが登場して、
我が家は毎晩キラキラとクリスマス気分が盛り上がっていました。


RIMG0164.jpg

こんなかんじで


寒さで起きられない朝も、サンタバッグ(去年お菓子が入ってたサンタの靴下のカバン)に毎日飴やチョコレートを入れてくれるサンタさんのおかげで、ネリは楽しく起きることができました。
ちょっと甘いサンタさんだったかな(汗)


ゆっくりとした産後を過ごしてきた私ですが、
12月の忙しさにさすがに目も当てられない状態になり久々に仕事(部分的に)復帰。
玉ねぎ苗の定植や(まだ終わってない...涙)、荷造りなどを手伝っております。



IMG_3342.JPG


さて、先日は金時人参の収穫にお越しくださいましてありがとうございました。
2日間に分けて収穫日を設定しましたが、23日には旦那さんは配達準備のため
私と妹で対応させていただきました。

これまた、お子さん達がたくさんお越しでワイワイと(時々怒号が飛び交っておりましたが,,,)楽しく収穫でしました。

ふと、向こうの山を背景に畑に人々が集う風景を見て
「あー、こういうことをずっとやりたかったしこれからも続けていきたい... 」と感慨にふけってしまいました。

つくだの風景が本当に好きでこれまでやってきましたが、
それをオーナーさんたちと野菜を通じて分かち合うことが私たちのやりがいだなと思います。

野菜を作って、荷造りして、配達して、の毎日のなかで、
食べている人が時々畑にやってきてくれる。
受け入れるのは時には大変な場合もあるのですが、それでもやっぱり続けていきたいし、
遠い、寒い、汚れる、という状態でも来てくださるこの方々を本当に大切に思って、またがんばろう!!と思い直すのです。


ネリも、だんだんその場を楽しめるようになってきて金時人参の収穫もしてくれました。

IMG_3358.jpg

直前、泣いてたから涙目ですがうれしそう^^
こんな風に、子どもたちも土にまみれて涙流してそれでも元気に育って欲しいものです。

今年一年、また元気に過ごすことができました。
支えてくださっている皆様に本当に感謝いたします。


どうぞ良いお年をお迎えください!!

そして、来年もつくだ農園をどうぞよろしくお願いします。
posted by たみ at 14:59| we love やさいシリーズ

2014年12月20日

明日の作業のお知らせ


金時人参オーナーで収穫にご参加の皆様へ

ただいま積雪や降雨で条件はあまり良くありませんが、
明日は天気が回復するようですので、予定どおり収穫作業を行います。

土はドロドロになる状態ですので、汚れても良い服装でお越しください。

それではよろしくお願いいたします。


つくだ農園
渡辺 民
posted by たみ at 19:40| we love やさいシリーズ

2014年12月07日

金時人参 再募集のお知らせ

こんにちは、つくだ農園の渡辺です。
大原は昨日初の降雪。といってもちらほらでしたが、寒さがぐっと増しました。
冬野菜は益々美味しくなる季節です。

さて、かねてよりご案内しておりました金時人参の収穫と、
年末の特別直接お渡しについて再度募集させていただきます。

今年は第2子の出産と産後の時期と重なったため、
オーナーさんとの作業は行わず、種まきや間引きはこちらで行いました。

けれどもやっぱり金時人参は年末や年始の食卓に是非とも欲しい野菜ではないか、
と収穫もしくは朝市での直接お渡しだけの企画をさせていただきました。
遠方からご希望の場合は、発送も承ります。


煮くずれせず火を通すとホックリと甘くなるつくだ農園の金時人参。
つくだの棚田の土質が生み出すきめ細やかな食感にきっと驚くと思います。

クリスマスや、おせちなどで大活躍間違いなしです^^


+++++++++++++++++++++

金時人参収穫と特別直接お渡しのお知らせ
       +発送も!!

+++++++++++++++++++++


収穫にお越しいただける場合は、
12月21日(日)か23日(火祝)のいずれも午後1時から
いずれか都合の良い方におこしください。

持ち物)軍手、長靴、金時人参を持って帰るダンボールや袋(ビニール可)

収穫にお越しの際は、希望の日程をお伝えください。
収穫は前日や当日の天候によってはドロドロになりますので、
汚れてもいい服装でお越しください。

収穫作業はこちらの地図からご確認ください。


朝市での手渡しをご希望の場合は、
12月21日(日)か28日(日)いずれも午前6時から9時の間
いずれか都合の良い方をご連絡下さい。


また、遠方の場合は発送も承ります。
その場合は、随時発送いたしますので到着の希望日などをお申し込みの際にご相談ください。

1口3キロ/3000円
なお、金時人参は土付きでのお渡しとなります。
通常店頭販売では洗いますが、鮮度や香りは土付きの方が良いので。


今回改めてお申し込みいただく場合は、
1)氏名 2)〒/住所 3)収穫 or 直接受渡し or 発送 4)希望の日程 5)口数
を明記の上
info@villagetrust-tsukudafarm.com
までお申し込みください。

すでにお申し込みいただいている場合は、収穫もしくは受渡しの希望日程のみお伝えください。


たくさんのお申し込み、お待ちしております。


今年の金時人参の画像がなかったので...

IMG_3169.JPG
子供たちの寝顔!
ネリも金時人参だいすきです^^
posted by たみ at 16:30| we love やさいシリーズ